介護現場の裏側

介護の本音です クレーマー家族から虐待etc これから介護やりたい人は見てね

    カテゴリ: 海外の反応

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    maxresdefault


    高齢化の進む日本にとって、欠かせない存在となっている「老人ホーム」や「デイサービス」。

    今回Youtubeで紹介され、海外の注目を集めていたのは、老人ホームなどを中心に、福祉・教育・医療を三位一体で提供する社会福祉法人、アゼリーグループの紹介動画。

    老人ホームでは、充実した医療サービスを背景に、高齢者が安心して暮らせるようになっています。
    清潔な個室では、角度の変えられるベッドや、ナースコールが付いており、安心して過ごせそう。
    定期的に入れ歯のケア、散髪などもしてもらえます。

    アゼリーグループでは保育事業も手掛けています。
    高齢者事業と保育事業を両立させることで、高齢者と子供たちが、お互いの施設を訪問して交流できるメリットがあります。

    デイサービス事業では、高齢者を車で迎えに行き、多くの高齢者が同じ施設で日中を過ごします。
    午前中は健康のチェックや入浴をし、昼食後レクリエーションなどを楽しんでから、夕方帰宅するというスケジュール。
    椅子に座ったままバスタブで入浴できるお風呂などのハイテクな介護機器や、各利用者の健康状態に合わせて食べやすく工夫された食事についても詳しく紹介されていました。

    アゼリーグループによれば、福祉に関わる人材不足が深刻で、ロボットの導入を進めたいとのこと。 動画では、高齢者と会話するPepper君が紹介されました。





    1: 海外の反応
    94歳にして、カラオケを楽しみ、身なりもきれいに整えてる。 これぞ、私の目指す将来!




    2: 海外の反応
    日本人は高齢者に対して、リスペクトをもって接するよね。 そういう文化って素晴らしいと思うな。




    3: 海外の反応
    アメリカではこんなレベルの高いサービスは難しいだろう。 アメリカの会社はもっと利益に貪欲だ・・・。




    4: 海外の反応
    テキサスで看護師をしているのだけど、私の職場は恥ずかしい。 患者のことより利益が優先、スタッフのプロ意識も低い。




    5: 海外の反応
    サービスも施設も、アメリカより数段素晴らしい!




    6: 海外の反応
    認知症だったら、ロボットは恐ろしく感じるのでは!?




    7: 海外の反応
    この動画を見たら、冷たい心が温かくなった・・・。




    8: 海外の反応
    ドイツでは介護は問題が山積み。 この動画をドイツ語に翻訳してみんなに見せてあげたいよ!




    9: 海外の反応
    アメリカの老人ホームもこんな風になるべきだ!




    10: 海外の反応
    引退するなら日本で暮らそう。




    11: 海外の反応
    うわあ、ここはアメイジングな場所ね! これって普通?それとも特に高級でハイテクなのかしら?



    12: 海外の反応
    話しかけられてる高齢者みんなから、ポジティブな波動を感じるわ。




    13: 海外の反応
    すごく興味深いミニドキュメンタリーだ。見れてよかった。




    14: 海外の反応
    94歳でこんなに元気に歩き回ってることに驚いた!




    15: 海外の反応
    日本の教育レベルの高さと技術力のなせる技だね。




    16: 海外の反応
    日本人は高齢者に対してすごく礼儀正しいね。




    17: 海外の反応
    私は日本の老人ホームで働いてるの。 彼らの手助けをして、笑顔を見られるのが好きなのよ。




    18: 海外の反応
    日本に住みたくなった。日本の文化は素晴らしい。



    19: 海外の反応
    アメリカのリハビリ施設で働いてる私の夢は、日本で働くことよ。




    20: 海外の反応
    この会社のシステムは、スタッフとその子供たちもサポートしているのね。


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    技術者で国内外飛び回ってる伯父が帰国していたので
    話を聞いていたんだが、アメリカで技術指導していた時、
    息子くらいの黒人が日本に研修に行ったことがあるとかで
    仲良くなったそうな。

    日本どうだった?と聞くと、
    何を食べても美味しいとか、みんなファッショナブルだとか。
    あと、研修先が東京だったからか
    お店の人とかも英語が話せたり伝わる人が多くて問題ないらしい。
    その他にも色々語ってくれたらしいけど、伯父が一番印象に残ったのは
    日本の差別は最高に気持ちいいって恍惚の表情で語った事らしい。

    何でも、自国だと黒人ってだけで差別的な事をされるけど、
    日本だと外国人男性って括りになって
    黒人であることは全く問題視されないってのがいいらしい。
    んで、ある程度日本語が話せるとほっとされて、
    はにかみながら色々教えて貰ったり
    どうにか理解してもらおうと頑張る姿がめちゃくちゃ可愛くてたまらないらしい。
    最近の若者が考えることは分からないって伯父が言ってたけど、
    俺もその黒人の感覚分からないwww
    絶対に日本に移住するんだって言って
    日本にある支社に転勤願い出し続けてるらしい

    FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE
    FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    日本贔屓なのかどうなのかちょっと微妙なんだけど、
    うちの近所にあるイタリアンの店。
    店主がイタリア人。

    安くて美味いので割と良く行くから顔馴染みになったんだが
    「お前の様な馬鹿に俺の味は分からん!大人しく酒でも飲んでろ!」
    って言われて、入荷したばっかの俺の好きなワインをボトルで出してくる。
    イタリア料理店なのに何でドイツワイン入荷してんだよ…
    そして暇になると生食材を持ってきて(トマトとか)俺のテーブルに座り
    「一人で飲むな、俺にも寄越せ」
    と文句を言う。

    仕事が忙しくてしばらく行かなかったら
    「店が潰れたらお前の所為だからな!」
    と怒られた。
    俺一人行かなくなって潰れる店ってどっちにしろヤバイだろ。

    以前、着物(個人的な趣味)で店に行ったら
    「俺のは?!」
    と言うので
    安物の浴衣をプレゼントしたら翌日それで厨房にいたので
    「それはどう考えても何か違うからやめろwww」
    と言ったらプリプリ怒っていた。

    イタリア人の中年親父にもツンデレとか存在すんの?
    全然可愛くも嬉しくもないんだけど(´・ω・`)
    小説 FINAL FANTASY XV -The Dawn Of The Future-
    映島 巡
    スクウェア・エニックス
    2019-04-25



     

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    日本びいきかは微妙だが、今日、スーパーでほっこりしたので報告。
    結構ガタイのいい黒髪の白人系の男性が、板チョコを4、5枚ほど持って

    「チョッコレート、チョッコレート、チョコレイトハメ・イ・ジ!」

    って歌いながらレジで私の前に並んでいたんですよ。
    で、レジを打っていた方も外国人。
    ネームプレートからして中国系の人かな?
    何事もなくチョコレートのお会計を終えた後、ぽつりと一言。

    「森永やん……」

    白人男性がご購入されたチョコレート、森永だったみたいです……。

    母の日【あす楽】【楽天グルメ大賞5年連続受賞】【ギフト人気No.1】【実力派スイーツ】 バニラビーンズ チョコレート ショーコラ&パリトロ4個入 ギフト スイーツ クッキー プチチョコレートケーキ お菓子 洋菓子 チョコ お取り寄せ 詰め合わせ 包装紙 熨斗
    母の日【あす楽】【楽天グルメ大賞5年連続受賞】【ギフト人気No.1】【実力派スイーツ】 バニラビーンズ チョコレート ショーコラ&パリトロ4個入 ギフト スイーツ クッキー プチチョコレートケーキ お菓子 洋菓子 チョコ お取り寄せ 詰め合わせ 包装紙 熨斗

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    image

    オカルト板にしようとしたけど

    あっちだとありがちな話すぎるんでこっちに。

    6年前に日光に旅行した時、観光客の外国人から話しかけられた。
    フィリピン人の3人の女の子で、
    道を聞きたいのと写真を撮ってほしいとのお願い。
    ああいいよーとパンフ広げて説明して、写真撮ってあげて、
    その場はバイバイした。

    その2年後、京都を旅行してた時にまた外国人から話しかけられた。
    フィリピン人の女の子。
    なんか見覚えあるなと思ったら、6年前に日光で会った内の1人。
    むこうも覚えてて、すげー偶然ですねーってなって、
    あしたフィリピンに帰るっていうんで土産いっしょに買ったりした。

    で、ついこの前。
    会社に出勤してる途中、京都で会ったその子とまた遭遇。
    コンビニを出た瞬間に道でばったり。
    なんだこれ偶然すぎると話をしてたら、
    こっちに留学(研修?)してきてたという。
    いろいろ話を聞いたらその子の住んでるアパートが
    俺の住んでるマンションのなんと3つくらい隣。
    聞いたら日本人の友だち少ないからっていうんでメアド交換、
    今度オススメの近くの飲食店紹介するわーと約束。
    すでに2度食事行った。明るい良い子。

    何がどういう力が働くとこういう事が起こるんだろうか。
    意外と世界って狭いんだなと思う

    このページのトップヘ